HOME e心とは? エコノート ニュース 活動紹介 お問い合わせ

Check it out!! 最後に更新した日:2011/12/16



■ ニュース
 ただ今、企画計画中!お楽しみに★




014-環境×□(□には語句を入れる)




もうすぐ♪


エコノートが2回消えて
鬱気味な23生のなっちゃんです☆

12月に入ってから急に寒くなりましたね((+_+))
みなさん体調管理は大丈夫でしょうか?
一人暮らしだと、ちょっとした風邪でも大変!!
様々な場面で家族のありがたさを痛感します。
なので只今とってもホームシックです…

さてそんなひと肌恋しくなる
12月のビックイベントが近づいてきましたよヽ(^o^)丿

そう今日は環境とクリスマスのお話をしたいと思います*

 
〜クリスマスは環境に悪い?!〜

毎年クリスマスにはクリスマスツリー用の木が大量に伐採されます。
そして1,2か月もすれば枯れ、捨てられてしまいます。
日本では小型の品種が多いのですが海外のクリスマスツリーは
絵本にでてくるような大きく立派なもので、それをもし木材として使ったならば
10年20年ともつのに…。としばしば森林伐採の問題となっているそうです。

我が家も一度、2階の吹き抜けまで届く青々と茂ったツリーを購入し、
飾っている間はモミのいい匂いに満たされましたが、すぐに萎れ、
庭の角に申し訳なく埋められた木から漂う悲しさったらなかったです…。

なので迫力には欠けますが何度も使えるプラスチック製のツリーの方が
環境にもまた経済的にもいいですよね♪
ペットボトルやボール紙を再利用したものもあるそうです!

日本ではあまりイメージしにくいかもしれませんが…
「一本のツリーでこのポスターが何個作れると思いますか?」
というポスターでできたツリーは考えさせられます。


次にクリスマスには欠かせない
サンタさんからのプレゼント(*^_^*)

「わぁ〜サンタさんありがとう♪」 ビリビリ・・・ポイっ!
この期間、包装紙とリボンは大量に消費されます。
私もリボンは大切なものBOXに保存していますが、
包装紙はもったいないと思いつつ捨ててしまっています><

しかしそんな包装紙をブックカバーにするという方法を
このたび聞きました!
(ノートのデコレーションや裏紙、次のプレゼントへ使い回し
はよく聞きますがブックカバーへの活用は初めてでした!)
クリスマスに限らず過剰包装は行われているので
次回から試して見ようと思います♪



最後に街中を彩るイルミネーション*。゜
一日中電気つけっぱなしなのですから
環境によくないことは一目瞭然ですよね(*_*)

近年、従来の白熱電球よりも低消費電力・低発熱で負担が少ないと
エコをうたったLED電球によるイルミネーションが出てきましたが、
それでもやっぱり電気は使います。

それに、クリスマスに限らず都心部で日常的に起こっている問題ですが
夜の過剰な明るい光は光害といい、反射による事故や天体観測妨害、
また生態系とくに夜行生物へ大きな影響を与えてしまうのです。
そしてその対処法は、イルミネーションを飾らないこと…

とはいえ、かくいう私は砂丘のイルミネーションを楽しみにしてるし
イルミネーションを見るのがすきだったりします。
なので華美すぎないものであれば、あってもいいと思っています。

でも環境のことを考えて、
イルミネーションがなくなったって
電気を消し、きらきら光る星を眺める夜でも
それはそれでロマンチックでいいですよねヽ(^o^)丿

とまぁ、このようにクリスマスに限ったことではないけど
身近なところに環境問題はあるんだなぁと思っていただけたら幸いです。
それでは、みなさん素敵なクリスマスを♪

 

コメント
クリスマスは家族と過ごしましたねー。はい。。。

鳥取に来て初めの新歓で連れて行ってもらった青島で見た星空は忘れられないね。あの時に都会の輝きより何十倍も自然が美しいと思った。

そんな環境を守りたいと思う心も持って、活動を続けてほしいなぁ。
  • もっさん
  • 2012/01/06 1:25 PM
いつもは、不思議キャラのなっちゃんが、
こんなに環境に関心があったなんて!!!

こういうエコノートいいですね♪
次回も楽しみにしています(*´∀`*)

余談ですが、私は包装紙をブックカバーにしています。でも、ひとつのプレゼントから作れるブックカバーって2つぐらい作れてしまうんですよ。
だから、私の教科書はほとんど同じブックカバー・・・
どれがどれかわからなくなるときもしばしばwww

いろんな包装紙で作ることをお勧めします☆彡
  • さな
  • 2012/01/29 11:59 PM
コメントする