HOME e心とは? エコノート ニュース 活動紹介 お問い合わせ

Check it out!! 最後に更新した日:2011/12/16



■ ニュース
 ただ今、企画計画中!お楽しみに★




012-自分がしているささいな節約術




おばあちゃんの知恵で節約!

 こんばんわ
初で緊張ぎみの23生、西坂です(^^)

さて、そのままのタイトルどうりですが...
自分が実践しているおばあちゃんの知恵を何個か紹介していきたいと思います!


ひとつめは、"シャンプーの使い方"に関する知恵です。
方法は、"シャンプーボトルのポンプに輪ゴムを巻く"だけです。
ポンプ式のシャンプーは1回プッシュするとたくさん出てきますよね?
髪の長さは1人1人違うのに同じ量のシャンプー使うのはもったいないです!
ポンプの付け根の下に輪ゴムを巻くと、ポンプをプッシュした時に下がる幅が狭くなり
シャンプーが出る量を抑えることができます。
この方法は、リンス,ボディソープ,ハンドソープなどなど...
ポンプがついているものなら全て応用がききますよ。
※何度もプッシュすると意味がないので、そこはご注意を。


ふたつめは、"米のとぎ汁を再利用"するの知識です。
米のとぎ汁にはいろいろな活用方法があります。
そんなとぎ汁を捨ててしまうのはもったいないですよ!
活用法/器のつけ置き洗いに使う。
    とぎ汁を使うと、水で洗うより更に汚れを落とす効果がありますよ。
    節水にもなるし、洗剤を使わなくてもある程度汚れがとれます。
活用法⊂欧鯀歃するのに使う。
    とぎ汁には、床をキレイにする油分が含まれているので、
    洗剤を使ったように床がピカピカになりますよ。
活用法N鼠に使う。
    アクの強い野菜の下湯でに使うと、アクや臭みが取れますよ。
他にも植物の水やりに使うなどがあります!

これからも、おばあちゃんの知恵をかりて節約していきたいと思います!!


コメント
おばあちゃんの知恵すげー!

一日に一回は米を研いで焚いてるんで、確かにすごい水は使ってるわー。しっかりと活かさんとねー。

うちのおばあに教えてもらったのは「納豆は既に腐ったものだから、冷蔵庫に入れなくても大丈夫」という殺人兵器の作り方だったなww
  • もっさん
  • 2012/01/06 12:27 PM
コメントする