HOME e心とは? エコノート ニュース 活動紹介 お問い合わせ

Check it out!! 最後に更新した日:2011/12/16



■ ニュース
 ただ今、企画計画中!お楽しみに★




012-自分がしているささいな節約術




自己流節約術

 こんにちは。

最近忙しすぎて目が回りそうな中本です。

30分後にはバスケの練習が始まるので
簡潔に書きたいと思います!!



さて、私は自分のやっているエコな節約術について
失敗談を交えて紹介します。


その1「トイレのタンクの中に水の入ったペットボトルを浮かべて1度に流れる水の量を節約する術」

これはタンクの栓をずらしてしまい、見事に失敗で終わりました。




その2「コンセントをこまめに抜いて節電する術」

これはインターネットの回線?の栓まで抜いてしまい、長期間自宅でのインターネット接続が困難になりました。




その3「まとめて調理する術」

詳しく説明すると、おかずは1週間に1回5種類くらいそれぞれ4食以上作って
小分けにして冷凍するだけです。
忙しい時も電子レンジで温めるだけなのですぐにでき、
食品が傷みやすい夏場は腐る心配もない!!
さらには1週間ごとにメニューを変えれば飽きない!!
自炊で食費節約&まとめて調理するので電力も節約できる
いいことずくしの節約術です!(^^)!

ただし豆腐やイモ類、こんにゃくなどは冷凍に向かないので
やめたほうがいいと思います・・・・

興味がある人はレシピとか私に聞いてくださいね。




最近は暇な時間がないので「炊き込みご飯」だけで生きています。
ご飯と野菜を同時に炊飯器だけで調理するので
いわゆるエコクッキングですね¥(^0^)/w

このまま食費も減って体重も減ればと切実に思っています。



よかったらみなさんも参考にしてください!!

コメント
エコクッキング!いよいよやね!

トイレの工夫とおかずの小分け作戦はちょっと面白そうだからやってみようかなー思った。いいね!

炊き込みご飯を今度ご馳走して下さーいw
  • もっさん
  • 2012/01/06 12:22 PM
ものすごい節約術ですねwww
私も見習ってみようかな・・・

炊き込みご飯は学生にはうってつけです。
私も今日作りましたよ♪
炊き込みご飯があれば、おかずを作らなくても言い訳ができますよね!!
  • さな
  • 2012/01/29 11:51 PM
コメントする