HOME e心とは? エコノート ニュース 活動紹介 お問い合わせ

Check it out!! 最後に更新した日:2011/12/16



■ ニュース
 ただ今、企画計画中!お楽しみに★




012-自分がしているささいな節約術




わたしの節約術?!

 こんにちは!
初めて書きますエコノート!22の高嶺です。去年一回も書かなくてすいません…苦笑

お題は!じゃじゃん「自分がしているささいな節約術!」
私がしているささいな節約術はずばり”まとめてやる”ことです。

・洗濯物の溜め洗い
・ご飯のまとめ炊き
・まとめて調理で冷凍保存

などなど、、、
ほかにもまとめて掃除やテスト前のまとめて勉強なんかもしてますけど、それはちょっと問題有りなので伏せておきます笑

洗濯物の溜め洗いですが、私のアパートには一部屋一台洗濯機がありません!!
1Fにある洗濯機を一回200円で使わなければならないのです…!!
ちょっぴりケチな私はなるべく洗濯代を減らそうと1週間に2回のお洗濯回数にしています。
わたしの洗濯機は一回必ず45Lか40Lなので、
単純計算で毎日40Lで洗うと1週間に280L、1週間に2回だと80L。200Lもの水を節約できます!本当はすすぎなどでもっと水を使うはずですが、よくわからないのでカットということで。
 最近はすすぎ一回の洗剤も出ていますね。水も節約できるし電気代も20%ほど少なくなるみたいですよ。うちの洗濯機は設定不可能なのでできませんが、自分用洗濯機を持っている人は試してみるといいですね^^お財布にもやさしいです。

さて次は「ご飯のまとめ炊き」と「まとめて調理」です。
うちの炊飯器は5合炊きなのでいつも一気に5合炊いて残りは冷凍しています。
一食分ずつタッパーに入れているので、食べる分だけレンジでチンして食べています。
炊飯器は炊飯時に一番電力を消費するので1合を毎日炊くよりいっぺんに5合炊いたほうが電気代がかからないのです!
余談ですが、ご飯は一回に多く炊けば炊くほど美味しくなるそうですよ!

それから私のうちにはよく野菜が大量に送られてきます。(母方の実家が農家なので)
一人暮らしだとどうしても一回の調理で使いきれなくて腐ってしまうことが多いので、一気に火を通して下茹でし、料理に使えるようにしてまとめて冷凍しています。このとき解凍・調理時に再加熱されるので、少し固めに茹でるのがポイントです!!

冷凍保存して一番便利だったのはネギ。どちらかというと脇役なネギは一束使い切ることは滅多にないです。ネギを買ってきたら全て刻んでラップでまいてそのまま冷凍庫へGO!これで使いたいときにいつでも使うことができるのです!自然解凍でいいのが嬉しいところ。
他にもかぼちゃやほうれん草や肉などいろいろ冷凍保存して食材をなんとか有効活用しています!

さらに冷凍庫は冷蔵庫とは違って中に物が多いほど冷凍された物が保冷剤のような効果を発揮するので電気代を抑えることができます。冷凍庫と電子レンジはまさに奇跡の組み合わせですね!


コメント
コメントする