HOME e心とは? エコノート ニュース 活動紹介 お問い合わせ

Check it out!! 最後に更新した日:2011/12/16



■ ニュース
 ただ今、企画計画中!お楽しみに★




013-鳥取大学にいてふと感じること、思うこと




 こんにちは。
桜のつぼみもふくらみはじめて、春はもうすぐそこまで来てるんですね♪

連続あたしの記事ばかり投稿されていますが…
今回もよろしければ、お付き合いください(*^_^*)

今回は、去りゆく先輩たちの置き土産についてです。
 先日、鳥取大学で卒業生の先輩方を対象にした、大型ごみの回収がありました。
私は、お手伝いをしにそのゴミ回収に行ったですが、ゴミの多いこと!!!!!

今回は試験的にはじめて行われたのですが…
その背景は悲しいことに、不法投棄が原因でした。
卒業する際に不要になった家具、家電製品をマンションのごみ捨て場に放置し、地域の皆さんに迷惑をかけていたという現状を打破しようと、大学と市が行ってくれたそうです。

ゴミは、テレビをはじめたくさんの家具家電製品。中には新品のものも含まれていたり、え??本当に家のごみ??みたいなものもありました。

きれいなもので、まだ使用できるものは、別の環境サークル「環セミ」さんが新入生を対象にリユースできるような仕組みを作ってくれています。
この運動すごく素敵だと思います!!本当にすごい!!
だって本当にもったいない!!って思うゴミがたくさんあるし、
やっぱり卒業して就職するってなったら…実際、持っていけないものもたくさんある。
だからこそ次の人に使ってもらうっていうのは両者得ですよね♪

通りかかった留学生の方とかは、持って帰ってましたw
おばちゃんたちもすごかったw

でも、どうせ捨てるなら、使ってもらった方がいい。
私もレンジを探してると言われたら、ゴミの山をあさりました(^O^)/

それにしてもすごい量だったなぁ…
毛布とか布団もたくさんあって、これを被災地の人に届けられたらな…
とかも考えたりもしたけれど、実際問題、衛生面であったり、輸送手段であったりで諦めてしまいました。
自転車も、新入生に無料貸し出しとかできたらな〜とかとか。
自転車ないと不便ですもんね。

長々と思ったことをつらつらと書いてしまいましたが…
結局のところ、言いたかったのは、4年間使う家具・家電製品は
できればずっと使えるもの。お気に入りのものを選んでほしい!!

だってお気に入りのものの方が愛着もわいて、きっと楽しい生活になるから♪
もし、新入生の人が読んでくれていたなら…参考にしてほしいなって思います。

長文駄文失礼しました


コメント
コメントする