HOME e心とは? エコノート ニュース 活動紹介 お問い合わせ

Check it out!! 最後に更新した日:2011/12/16



■ ニュース
 ただ今、企画計画中!お楽しみに★




012-発見っ!最近見つけたエコな人




本当に必要??

こんにちは!!さなです(*^_^*)

カテゴリーは「発見っ!最近見つけたエコなもの」ですが、

今回は逆にエコじゃいことを見つけてしまって…

そのことについて書かせてもらいます。

 それは…

「女性専用車両」

今日何も意識しないで、乗っていたんです。


鳥取では女性専用車両がなく、(あったらごめんなさい!!)
普段汽車も使わないので、その存在をすっかり忘れていました。
今日も、「今日はやけに女の人が多いな〜やっぱり男の人って残業せなあかんのかな〜」
と大きな間違いをしていました。

ぼーっとつり革広告をみていたら、平日17時〜21時まで女性専用車両との張り紙を見て、やっと間違いに気づきました。

ここまでは、別にエコとは関係ないですよね。
社会問題??

減らない犯罪から物理的に女性を守ったのだから。

しかし、電車が止まった時に疑問を感じました。

…すっごい勢いでサラリーマンが走ってる!!


女性専用車両なので、何両か先の普通車両に乗らないといけないので、走ってたんですよ。
仕事帰りのお父さんがね。なんか複雑な気持ち・・・

立っているのはまばらの女性専用車両。
一方ぎゅうぎゅうの普通車両。

動力のエネルギーもきつ過ぎる暖房も無駄だなってその時初めて気づきました。

何両編成の電車かわからないのですが…(たぶん12)
もう少し効率的にできんのかな??
数分でつぎの電車が来るんだから、編成少なくしたらいいのに・・・
そうすれば使用エネルギーも少なくてすむのにね。

エコとは少し違うかもしれませんが、どうにもできないことをここでお話したかったのです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^o^)

コメント
コメントする