HOME e心とは? エコノート ニュース 活動紹介 お問い合わせ

Check it out!! 最後に更新した日:2011/12/16



■ ニュース
 ただ今、企画計画中!お楽しみに★




014-環境×□(□には語句を入れる)




環境×農業

どうもはじめまして、山根です。
初エコノートです。これからはもっとちょくちょく書けたらな
なんて思ってます。

さて、タイトルを見て「またこいつはカタイことを」と思われた方も
いらっしゃるかもしれませんね。

でもたまには...ね。


てことで書かせてもらいます。

自分は農学部に属してまして、いろんな農法とか、農業に興味があって
これまでも本読んだり見に行ったりしてました。

その中で気づいたこと。それは、農業は人類が最初に始めた環境破壊
なんだなということです。
そう書くと、農薬のことなどが頭に浮かぶ方も多いとは思いますが、周りの環境を
じぶんたちの生活のために変化させていること自体、ホントは環境破壊に
なりますよね。

そんな中で、不耕起(耕さない)、不除草(除草しない)、不施肥(肥料を与えない)、
無農薬(農薬を使用しない)を基本とした環境に与える影響を限りなく
小さくしようとしているのが、「自然農法」と呼ばれる農法です。

「有機農法」については多くの方が聞いたことのある農法でしょうが、
この農法は、土地は耕すし、除草もするし、肥料も農薬(生物農薬といわれるものなど)
も与えます。

ちょっと難しくなってきましたかね。

自然農法は基本的には種を土地にまいて、その後は放置です。
草は抜かずに刈って、周りにまいて結局それが養分となるのを待ちます。

草を敵とはしない、草だけではなく虫も駆除はせず、居場所を譲ってもらう。

もちろん、はじめて数年の生産性は従来型に比べりゃ落ちます。
根気のいる、ほんとに自然と向き合わなければならないものです。

でも、なんか好きなんですよね、こういうのが。
実家がホントに小さな畑を借りてて、道楽みたいにして、この農法をしてるんです。

実家帰った時にはその畑に絶対に行きたくなります。
すげーほっとします。
へんなはなし、なんか泣きそうになるんです。

結局何が書きたいんかわからんことになっちゃいましたが、
興味があれば、あなたも調べてみてくださいね。

たまにはいいですよー、土を見てるのも。

ではまた!



コメント
コメントする