HOME e心とは? エコノート ニュース 活動紹介 お問い合わせ

Check it out!! 最後に更新した日:2011/12/16



■ ニュース
 ただ今、企画計画中!お楽しみに★




012-発見っ!最近見つけたエコな人




身近にいた!!エコな人

 

 はじめまして。
 
 エコノート初投稿、23生の赤松真帆です。


 今回お題として「発見っ!最近見つけたエコな人」を選んだのは
 今日たまたまおばあちゃん家に行って、おばあちゃんの知恵に驚かされたからです。



012-発見っ!最近見つけたエコな人




本当に必要??

こんにちは!!さなです(*^_^*)

カテゴリーは「発見っ!最近見つけたエコなもの」ですが、

今回は逆にエコじゃいことを見つけてしまって…

そのことについて書かせてもらいます。


012-発見っ!最近見つけたエコな人




012-発見っ!最近見つけたエコな人




ビバ☆電気

こんばんはー、タイピングに指が2本しか使えないつっきーです(^^♪







この不器用さに情報の教授達にどれだけ情けをかけてくださったことか…







さて、自分のしている無駄遣いですが…数限りなく無駄があると思います(*_*;







例えば温泉行った時、やけにお湯が出るボタンを押してしまいます↓





自分ちじゃないからってやけに無駄遣いしちゃいます(-_-)/~~~











そして僕の無駄遣いナンバーワンが電気!







みんなも持ってる携帯電話、あれって人により充電の頻度ちゃうけど僕は1日1回充電器をつなぎます。



アイポッドとかで音楽聴いたりするとそれも電気食う、パソコン使うと電気食う、テレビ見るとそれも電気食う、ゲームしても、照明つけても、今の僕らには電気のない生活なんて考えられません(>_<)





しかし、ひょっとしたら使わなくてもいいんじゃないか!?







そこで僕は立ち上がります↑↑



夏休みの阪大ゲックスとの合同合宿中に出てきた『電気を使わない生活』、あれを今度の冬休みに友達とやってみます!(^^)!



死なないように祈っててください(笑)





以上、まとまりのないつっきーの初エコノートでした\(゜ロ\)(/ロ゜)/

012-発見っ!最近見つけたエコな人




012-発見っ!最近見つけたエコな人




ビバ☆電気

こんばんはー、タイピングに指が2本しか使えないつっきーです(^^♪



この不器用さに情報の教授達にどれだけ情けをかけてくださったことか…



さて、自分のしている無駄遣いですが…数限りなく無駄があると思います(*_*;



例えば温泉行った時、やけにお湯が出るボタンを押してしまいます↓


自分ちじゃないからってやけに無駄遣いしちゃいます(-_-)/~~~





そして僕の無駄遣いナンバーワンが電気!



みんなも持ってる携帯電話、あれって人により充電の頻度ちゃうけど僕は1日1回充電器をつなぎます。

アイポッドとかで音楽聴いたりするとそれも電気食う、パソコン使うと電気食う、テレビ見るとそれも電気食う、ゲームしても、照明つけても、今の僕らには電気のない生活なんて考えられません(>_<)


しかし、ひょっとしたら使わなくてもいいんじゃないか!?



そこで僕は立ち上がります↑↑

夏休みの阪大ゲックスとの合同合宿中に出てきた『電気を使わない生活』、あれを今度の冬休みに友達とやってみます!(^^)!

死なないように祈っててください(笑)


以上、まとまりのないつっきーの初エコノートでした\(゜ロ\)(/ロ゜)/

012-発見っ!最近見つけたエコな人




理想・・・

こんにちは〜〜!20生の山本です!

1つの新企画は無事に終わり、もう1つは掲示中ということで、一段落ですねぇ〜。

しか〜し、、、もぉすぐTOEIC・・・。  はいっ!忘れましょォ・・・笑





学校のパン屋のレジでの出来事です。



ある人が、自分のカバンの中から『黄色っぽい三角の物』を取り出して

店員さんに「これでお願いします。」

と言ってるんです。

そしたら店員さんは、「はい。いつもの♪」

って笑顔で答えてるんです!!



私は、「この人、何出して、何言いよるんやろう・・・」って思ってたら、



その黄色っぽい三角の物というのは・・・・・

  パン屋の袋!!!

だったんです!



なんてエコなんでしょう(^∀^)

心がポカ〜ぁっとしましたよ☆



ミールカードの人は、パン屋を毎日のように利用されると思われます。

是非是非、自分のカバンの中から『黄色っぽい三角の物』を取り出して

「これでお願いします。」と言ってください!!!



レジ袋削減スタンプカードがあれば、も〜〜っとイイのになぁ・・・









これは自分が気を遣っているささいなことなんですが、

極力、自動ドアを使用しない!!!手で開けるドアと自動ドアがあれば、私は手で開けるドアを利用します!!!



自分の電気代は全く関係ありません。

でもでも・・・環境に優しいではありませんか(^∇^)



自動ドア・・・この世からなくなればいいのに・・・。

言いすぎですかねぇ笑







さらに、最近自分がやっている節約術も紹介しまぁす。





こたつ・・・これはずっとつけていたら電気代が気になりますよね。



そこで私は!!!

こたつを一番弱くして、あったかいゆたんぽをこたつの中に入れています★





ゆたんぽを馬鹿にしちゃあいけませんよ!!笑

まぁ、そんな人はいないと思いますが・・・



とにかくこたつにゆたんぽを入れるだけで心も身体もあったまります。



ゆたんぽを上手いこと活用して、この冬を乗り切っちゃって下さい♪

他にもゆたんぽの有効利用方法があるのなら、是非伝授してほしいです!



スポ×エコの商品のゆたんぽ、有効活用されてるといいなぁ・・・

012-発見っ!最近見つけたエコな人




理想・・・

こんにちは〜〜!20生の山本です!
1つの新企画は無事に終わり、もう1つは掲示中ということで、一段落ですねぇ〜。
しか〜し、、、もぉすぐTOEIC・・・。  はいっ!忘れましょォ・・・笑


学校のパン屋のレジでの出来事です。

ある人が、自分のカバンの中から『黄色っぽい三角の物』を取り出して
店員さんに「これでお願いします。」
と言ってるんです。
そしたら店員さんは、「はい。いつもの♪」
って笑顔で答えてるんです!!

私は、「この人、何出して、何言いよるんやろう・・・」って思ってたら、

その黄色っぽい三角の物というのは・・・・・
  パン屋の袋!!!
だったんです!

なんてエコなんでしょう(^∀^)
心がポカ〜ぁっとしましたよ☆

ミールカードの人は、パン屋を毎日のように利用されると思われます。
是非是非、自分のカバンの中から『黄色っぽい三角の物』を取り出して
「これでお願いします。」と言ってください!!!

レジ袋削減スタンプカードがあれば、も〜〜っとイイのになぁ・・・




これは自分が気を遣っているささいなことなんですが、
極力、自動ドアを使用しない!!!手で開けるドアと自動ドアがあれば、私は手で開けるドアを利用します!!!

自分の電気代は全く関係ありません。
でもでも・・・環境に優しいではありませんか(^∇^)

自動ドア・・・この世からなくなればいいのに・・・。
言いすぎですかねぇ笑



さらに、最近自分がやっている節約術も紹介しまぁす。


こたつ・・・これはずっとつけていたら電気代が気になりますよね。

そこで私は!!!
こたつを一番弱くして、あったかいゆたんぽをこたつの中に入れています★


ゆたんぽを馬鹿にしちゃあいけませんよ!!笑
まぁ、そんな人はいないと思いますが・・・

とにかくこたつにゆたんぽを入れるだけで心も身体もあったまります。

ゆたんぽを上手いこと活用して、この冬を乗り切っちゃって下さい♪
他にもゆたんぽの有効利用方法があるのなら、是非伝授してほしいです!

スポ×エコの商品のゆたんぽ、有効活用されてるといいなぁ・・・

012-発見っ!最近見つけたエコな人




こんにちわ!!

20生の末次です。



新企画スタートしましたね☆

大変なことも多いと思いますが頑張っていきましょうっ♪







最近ではないんですが、

高校時代に出会ったエコな人のことを書こうと思います。



その人はSさん。

友達の友達の同級生のキレイな女の子です。



受験勉強で心が荒んでいたある日の登校中のこと。

Sさんがしゃがんでいる姿が見えました。

「どうしたんだろう?」と思って見ていると、彼女はあるものを持っていました。







泥だらけのお菓子の袋。







・・・そう、Sさんはポイ捨てされたゴミを拾っていたのです。

しかもその後もずっとゴミを拾い続けていました。



私は隣にいた友達に聞きました。

「Sさんどうしたん!?」

すると友達は事も無げに言いました。

「いっつも登下校中にゴミ拾っとるみたいだよ。なんでか聞いたら当たり前のことだからだって。」



私は愕然としました。

確かに私の高校の通学路にはポイ捨てされたゴミがいっぱい落ちていました。

でも、誰もが見て見ぬ振りをして通り過ぎていました。

私もその中の一人で、毎日「誰かやってくれないかな・・・。」と思っているだけでした。



でもSさんは毎日ゴミを拾い続けていました。

当然のこととして。



私は自分が恥ずかしくなりました。

そしてSさんを心から尊敬しました。









ゴミが落ちていたら拾う。それだけの事がなぜ出来ないんだろう。

変な不安や恥ずかしさが心の中にあって、拾いたくても拾えない。そんなことが何度あったことだろう。









私はSさんのような人になりたいです。

いや、なってみせます!





鳥取大学が、いや、世界中が、Sさんのような人でいっぱいになりますように☆

012-発見っ!最近見つけたエコな人




こんにちわ!!
20生の末次です。

新企画スタートしましたね☆
大変なことも多いと思いますが頑張っていきましょうっ♪



最近ではないんですが、
高校時代に出会ったエコな人のことを書こうと思います。

その人はSさん。
友達の友達の同級生のキレイな女の子です。

受験勉強で心が荒んでいたある日の登校中のこと。
Sさんがしゃがんでいる姿が見えました。
「どうしたんだろう?」と思って見ていると、彼女はあるものを持っていました。



泥だらけのお菓子の袋。



・・・そう、Sさんはポイ捨てされたゴミを拾っていたのです。
しかもその後もずっとゴミを拾い続けていました。

私は隣にいた友達に聞きました。
「Sさんどうしたん!?」
すると友達は事も無げに言いました。
「いっつも登下校中にゴミ拾っとるみたいだよ。なんでか聞いたら当たり前のことだからだって。」

私は愕然としました。
確かに私の高校の通学路にはポイ捨てされたゴミがいっぱい落ちていました。
でも、誰もが見て見ぬ振りをして通り過ぎていました。
私もその中の一人で、毎日「誰かやってくれないかな・・・。」と思っているだけでした。

でもSさんは毎日ゴミを拾い続けていました。
当然のこととして。

私は自分が恥ずかしくなりました。
そしてSさんを心から尊敬しました。




ゴミが落ちていたら拾う。それだけの事がなぜ出来ないんだろう。
変な不安や恥ずかしさが心の中にあって、拾いたくても拾えない。そんなことが何度あったことだろう。




私はSさんのような人になりたいです。
いや、なってみせます!


鳥取大学が、いや、世界中が、Sさんのような人でいっぱいになりますように☆