HOME e心とは? エコノート ニュース 活動紹介 お問い合わせ

Check it out!! 最後に更新した日:2011/12/16



■ ニュース
 ただ今、企画計画中!お楽しみに★




012-自分がしているささいな節約術




便利アイテム

 こんにちは(^o^)/
村上奈々です☆
最近すごく寒いです。
外を見ると今雪がちょっと積もってます(ノ_・。)
みなさん体調管理には気を付けてください(*'-'*)


012-自分がしているささいな節約術




おばあちゃんの知恵で節約!

 こんばんわ
初で緊張ぎみの23生、西坂です(^^)

さて、そのままのタイトルどうりですが...
自分が実践しているおばあちゃんの知恵を何個か紹介していきたいと思います!


ひとつめは、"シャンプーの使い方"に関する知恵です。
方法は、"シャンプーボトルのポンプに輪ゴムを巻く"だけです。
ポンプ式のシャンプーは1回プッシュするとたくさん出てきますよね?
髪の長さは1人1人違うのに同じ量のシャンプー使うのはもったいないです!
ポンプの付け根の下に輪ゴムを巻くと、ポンプをプッシュした時に下がる幅が狭くなり
シャンプーが出る量を抑えることができます。
この方法は、リンス,ボディソープ,ハンドソープなどなど...
ポンプがついているものなら全て応用がききますよ。
※何度もプッシュすると意味がないので、そこはご注意を。


ふたつめは、"米のとぎ汁を再利用"するの知識です。
米のとぎ汁にはいろいろな活用方法があります。
そんなとぎ汁を捨ててしまうのはもったいないですよ!
活用法/器のつけ置き洗いに使う。
    とぎ汁を使うと、水で洗うより更に汚れを落とす効果がありますよ。
    節水にもなるし、洗剤を使わなくてもある程度汚れがとれます。
活用法⊂欧鯀歃するのに使う。
    とぎ汁には、床をキレイにする油分が含まれているので、
    洗剤を使ったように床がピカピカになりますよ。
活用法N鼠に使う。
    アクの強い野菜の下湯でに使うと、アクや臭みが取れますよ。
他にも植物の水やりに使うなどがあります!

これからも、おばあちゃんの知恵をかりて節約していきたいと思います!!


012-自分がしているささいな節約術




自己流節約術

 こんにちは。

最近忙しすぎて目が回りそうな中本です。

30分後にはバスケの練習が始まるので
簡潔に書きたいと思います!!



さて、私は自分のやっているエコな節約術について
失敗談を交えて紹介します。


その1「トイレのタンクの中に水の入ったペットボトルを浮かべて1度に流れる水の量を節約する術」

これはタンクの栓をずらしてしまい、見事に失敗で終わりました。




その2「コンセントをこまめに抜いて節電する術」

これはインターネットの回線?の栓まで抜いてしまい、長期間自宅でのインターネット接続が困難になりました。




その3「まとめて調理する術」

詳しく説明すると、おかずは1週間に1回5種類くらいそれぞれ4食以上作って
小分けにして冷凍するだけです。
忙しい時も電子レンジで温めるだけなのですぐにでき、
食品が傷みやすい夏場は腐る心配もない!!
さらには1週間ごとにメニューを変えれば飽きない!!
自炊で食費節約&まとめて調理するので電力も節約できる
いいことずくしの節約術です!(^^)!

ただし豆腐やイモ類、こんにゃくなどは冷凍に向かないので
やめたほうがいいと思います・・・・

興味がある人はレシピとか私に聞いてくださいね。




最近は暇な時間がないので「炊き込みご飯」だけで生きています。
ご飯と野菜を同時に炊飯器だけで調理するので
いわゆるエコクッキングですね¥(^0^)/w

このまま食費も減って体重も減ればと切実に思っています。



よかったらみなさんも参考にしてください!!

012-自分がしているささいな節約術




節約!


こんばんは(*^^*)

23生の島です。

はじめてなのでちゃんと更新出来ているのか不安ですが…




さて、わたしがしているささいな節約術は、
まとめて調理しておくことです。

お米を炊いたり、野菜をゆでたりするのは
みんなまとめて時間のある時にやっておいて、
1食分ずつ分けて冷凍しておきます。

こうすると保温などの電力を省くことができます。

さらに、電子レンジで解凍するだけでいいのので、
時間のない時でもすぐに料理できて一石二鳥!

忙しい大学生にピッタリですね。



また、節約とは直接は関係ありませんが、
買い物に行く時はエコバックを使っています。

もともとは鳥取に引っ越してくる前に、
買い物袋が溜まったら邪魔だろうと母からもらったものです。

コンパクトにたためるので、常にリュックに入れておくことができて、
今ではとっても役に立っています。

「ノンバッグカード」という、ポイントを貯めて
買い物券として利用できるカードを作っているスーパーもあります。

私はなぜかポイントカードは持ってないくせ
ノンバッグカードだけ持っていますが…(笑)



皆さんもちょっとした節約術、さがしてみてはいかがですか?


012-自分がしているささいな節約術




出かける前には…これっ!!

  

はじめまして(^^)

23生の上遠野圭子です。

初めてなので緊張します…。



012-自分がしているささいな節約術




わたしの節約術?!

 こんにちは!
初めて書きますエコノート!22の高嶺です。去年一回も書かなくてすいません…苦笑

お題は!じゃじゃん「自分がしているささいな節約術!」
私がしているささいな節約術はずばり”まとめてやる”ことです。

012-自分がしているささいな節約術




自分がやりたいささいな節約術

こんにちは!


20の中村こずえです。


今回はわたしが最近注目して、買おうと決めている商品について書かせていただきます♪


だからタイトルはわたしが 「やりたい」 ささいな節約術です。


 



012-自分がしているささいな節約術




ホンマは…

エコノートって、なんかめっちゃ緊張しますね〜笑
とか思いつつ、しょーへいが書かせていただきます!!


僕が書こうとしているのは2つのことです。
1つは題名について。
も1個は目標です。若干誰かと被っている気が…(まッ気にしな‐い?笑)



まず題名についてですが、僕ん家に来たことのある人は、もしかして『部屋汚ッ。。』っとか思ったことありませんか!?
確かに汚い!
でもそれは(散らかっていることは置いといて、)洗い物や洗濯物が溜まっているからではありませんか?

それ、ホンマはエコなのです!!!

洗い物にしても洗濯物にしても、溜めてから洗うことで使う水の量は少なくて済むのです!!
気付かないうちに若干のエコをしていたのです☆
だからあのペットボトルも・・・違うかッ(汗)



次に目標なんですが、僕の今冬の目標はズバリ!節電です!!
エコの為にも財布の為にも、Let's節電!Do my best節電!Comprete節電!!

まずエアコンはもちろんなしです。電気代が約10分の1と言われているコタツに頼るつもりです。
それでも無理なら、湯たんぽを駆使するのみ!!
あとは、未体験の鳥取の冬を乗り越える根性!

・・・頑張ります!!!



以上で初エコノートを終わります。
文がまとまってなくてすいません‐汗

節電!節電〜!!

012-自分がしているささいな節約術




寝る前に・・

20の中村こずえです。

初のエコノートです!

ヘンな日本語や誤字脱字があるかもしれませんが
どうかあたたかい目でみてやってください。


自分がしているささいな節約術・・・

わたしは寮暮らしなのですが
夜、寝る前に1階の寮の電気を消しまくります!

ただでさえ薄暗くて気味の悪い1階ロビーなのですが
夜の12時すぎごろ
人がいなくても
黄色い光の蛍光灯がいたるところについています。

私はとりあえず
洗濯機と洗面台のある空間の電気をふたつ消します。

ついでに、洗面台の蛇口からだいたいいつも水が漏れているので
ひねってきっつーく閉めます。
(3つあるうちの一番左の蛇口は普通の力で閉めただけでは閉まりません)

次に台所の電気を消します!
(自分が使い終わったら消すのが普通だろーと思いながら・・・)

そしてロビーの電気をみっつあるうちのひとつだけ消します!
(本当は誰もいないんだから全部消したいんですけど
夜遅くに帰ってくる人が何も見えなくなるので残しておかないとダメらしいです
でも私はひとつ消しちゃいます♪)

しかも残りのふたつの電気は、朝までつけっぱです!

私の性格は非常にケチなので、特に
誰もいないのに電気やテレビがついていたり
こたつや扇風機が消し忘れ、または眠ってしまったりで朝まだついていたり・・・

など!考えただけで恐ろしくなります!
のどが苦しくなります!
生理的に受け付けません。

なので、いつも消したいけしこれらは
私たち寮生が支払う電気代には
関わってはきませんが

現在、深刻な赤字状態の
鳥取大学学生寮をすこしでも楽にするため、
資源を大切にするため(?)

これからもつづけていこうと思います。

おもいっきりわたし個人の生活のことばかりで
みなさんに活かせることは少ないと思いますが、

とりあえず、いらないところの電気は消す。

e心メンバーならあたりまえのことでと思いますが、
これからもやっていきましょう?

012-自分がしているささいな節約術




さむいときには・・・


わいちゃーです。
20の中村あゆみちゃんです!

最近まーごつさむかですね。
部屋の中でもふるふるしております。

そんなときの寒さ対策!
エアコンには頼らない。
電力極力つかわなーい。
体から温めましょう!

体を温めるのにあゆみちゃんお勧めなのが生姜紅茶
熱い紅茶にすりおろしたショウガをいれてはちみつをいれたやつです。
いがいとこれがおいしい!
体もあったまるし、ほっとしますよー。

あと私個人的な意見で、ある部分を温めると体全体が温まります。
それはおなか!首のうら!耳!

そんな私に必要なのは、はらまき・マフラー・耳あてです。
どこぞのものかとお思いでしょうが、これがあたたかい。
鳥取のぴゅーぴゅー吹く風にはこの三種の神器が必要不可欠です!
もちろん家の中でも実行です。
体があったかいと自然にこたつの設定温度もさがったり。

もうすぐクリスマス・・・
だいすきなあのひとにマフラー編めたら・・・
サイコーにあったまるんですけどね。笑

すごく微妙な内容になってしまいましたが、これが私の極力電気を使わずあったまる。
節約術でございます。

ぜひともおためしあれーでございます!!