HOME e心とは? エコノート ニュース 活動紹介 お問い合わせ

Check it out!! 最後に更新した日:2011/12/16



■ ニュース
 ただ今、企画計画中!お楽しみに★




014-環境×□(□には語句を入れる)




もうすぐ♪


エコノートが2回消えて
鬱気味な23生のなっちゃんです☆

12月に入ってから急に寒くなりましたね((+_+))
みなさん体調管理は大丈夫でしょうか?
一人暮らしだと、ちょっとした風邪でも大変!!
様々な場面で家族のありがたさを痛感します。
なので只今とってもホームシックです…

さてそんなひと肌恋しくなる
12月のビックイベントが近づいてきましたよヽ(^o^)丿

そう今日は環境とクリスマスのお話をしたいと思います*


014-環境×□(□には語句を入れる)




環境×気持ち

こんにちは\(^o^)/
21のゆうこですっ!
遅くなってすみませんm(__)m


タイトル見ても意味がわからないと思いますが、私もわかりません。
私は工学部で国語とか無理なので...ダラダラと長いですが
心やさしい方がこの先を読まれてください(/_;)


 



014-環境×□(□には語句を入れる)




環境×家

こんにちはともです。


最初に言っときますが語学力はありません


 


今回は自分の家について書きたいと思います


 


 



014-環境×□(□には語句を入れる)




環境×農業

どうもはじめまして、山根です。
初エコノートです。これからはもっとちょくちょく書けたらな
なんて思ってます。

さて、タイトルを見て「またこいつはカタイことを」と思われた方も
いらっしゃるかもしれませんね。

でもたまには...ね。



014-環境×□(□には語句を入れる)




環境×お昼


ekonote (2).jpg








  


 


 


 


こんにちは!!


21第14号でいいんですかね??さなです(*^_^*)


鳥取の生活にもサークルにもだいぶ慣れてきました♪


しかし、寒い日の朝は苦手です。


丁寧にアラームを全解除してスヤスヤ再び眠りにつきます^_^;


そんなさなですが、お弁当をちょくちょく作ります。


今日は、そのお話を少しさせてもらいたいなと思います♪



014-環境×□(□には語句を入れる)




環境×眼

ピザ屋代表、21の「もっさん」こと竹本です!
期限を遅れてしまい申し訳ないです!初めてのエコノートを書かせていただきます!

-------------------------------------------------------------------










さて、皆さんが普段持ち歩いているものに「携帯電話」なんてものは
もう持ってて当たり前になって来ているんじゃないでしょうか?
そんでもってアプリだったりメールだったり...夜中の友ですかね(笑)
はたまたゲーム機器だったりは年々新しくもなるし、めっちゃリアルにもなってきてますし、
夢中で夜中延々とやっちゃった〜って人もいるんじゃないですか!?
そんで親から取り上げられたり、叱られたり、最悪投げ壊されたり...(冷汗)
自分も例外じゃないです!やっぱりハマってた時期は相当やりこんでましたよそりゃぁもう(笑)
それで目を無駄に酷使した分のツケが...視力低下ですよ...(泣)


さて、これってどのくらい環境に負荷を与えたことになるのでしょう?
単純に中1〜高3の6年間、毎日休まず1日2時間PS2 or PCをやり続けたとすると、
1か月2.7kWhの消費量が72か月分...計194.4kWh!!これはCO2排出量が73.87kgに匹敵し、
都市ガス37.69m3、またはガソリン31.84リットルを燃焼させた時のCO2排出量と同等だそうです!
うわぁ〜...オレ悪い子でした!(汗)


しかもこれだけじゃないんですよね!
視力低下でコンタクト・眼鏡もつけなくてはまとめに生活できないので必要ですし、
一度落ちると悪くなる傾向にあるようなので毎年検診も受けなくてはいけませんし...
これってムダな金と労力の連鎖を生んでると思いませんか!?


よって僕はある定義を思いつきました! 『目の良い奴はエコである!』
みなさん!視力は毎日ちゃんと休めれば悪化は弱まり、場合によれば戻るそうですよ!
なのでたまには空を見上げませんか?鳥取は特に夜空がキレイなんですから☆



014-環境×□(□には語句を入れる)




環境×季節

今更ながら、あけましてあめでとうございます。今年初のエコノート。


書きます!!21松田耕太郎。


 


 


タイトルは、環境×季節・・・


今住んでいる鳥取は地元金沢によく似て冬には雪がちゃんと降り、日本らしく四季がキッチリと感じることができます。これって日本に住んでいるからには、嬉しい特権だと思いませんか?


 


そう思うべきだと思います。なぜなら、その季節にしか出来ないスポーツが出来たり、旬の魚などを味わえたり♪


 


楽しいですね。


 


 


暑いから・寒いからといって家の中にいるよりも、外に出て遊んだりしていた方が健康で充実し、電気代やガス代もかからずに過ごせてエコまで味わえてしまうんです!!!


 


これってお得だとは思いませんか?


 


 


 


なので、夏は海やテニスやサッカーなど・冬はボードや室内競技をするときなど是非誘ってきださいな♪


 


 


って事で終わりたいと思います。


 


21.松田 耕太郎



014-環境×□(□には語句を入れる)




環境×e心2009

今年もいよいよおわりです...。
ということで、今年最後のエコノート。
書かせていただきます、20中村歩です:)



014-環境×□(□には語句を入れる)




環境×寒天

20しょーへいです。
遅れました!申し訳ない!!

今回は寒天についてです(・^・)
無駄に長いかもね。。


014-環境×□(□には語句を入れる)




環境×風邪

はじめまして!
21生第4号の美里です^^
みなさん最近寒くなってきましたが、風邪をひかず元気にやってますか?
(私が言うのもなんですが...。笑)


今回は近頃e心にも浸食し始めている風邪の感染を抑えるエコマスクについて紹介したいと思います。


続きを読む >>